top of page

「Shindo Ramen」(新道らぁ麺)がついに日本へ上陸

ree

場所は「新横浜ラーメン博物館」。
“逆輸入ラーメン”として 2025年10月28日に正式オープンしました。
今回の日本出店は期間限定で、約1年間のみの営業となります。



👨‍🍳 オーナーのジョーさんとパートナーのデューさんは、かつて日本で生活していた経験があり、日本語でのコミュニケーションも堪能です。
Shindo Ramen の始まりは、元エンジニアだったジョーさんが日本へ留学した際、ラーメンの奥深さに衝撃を受け、研究と修行を重ね、2017年にタイで Shindo Ramen を開業したことがきっかけです。
そして、ジョーさんの理想のラーメンを形にするために力を貸したのがデューさんで、自ら製麺機を購入し、日本の製麺学校で技術を学び、さらに国産小麦を輸入して試行錯誤を続けた結果、理想の麺を完成させました。
現在はスープ・麺・具材すべてを自家製とし、日本の技術とタイの個性が融合した “情熱の一杯” が実現しています。



今回いただいたメニューは、醤油ラーメンとムール貝ご飯です。

🍜 醤油ラーメンは、タイと日本の美味しさが調和した、まろやかでバランスの良い味わい。
醤油スープの中に、ナンプラーやオイスターソースといった “タイらしさ” も感じられます。
スープは丸鶏と鶏ガラ、豚肉に加え、大量のアサリで旨味を引き出し、さらに昆布と干し椎茸の和風だしで深みを加えています。




麺は“春よ恋(北海道・美瑛産)”を中心に作られ、香りが良く、なめらかで心地よい食感。
とろけるように柔らかいチャーシューは、口の中でほどける美味しさです。



食べ方は、ラーメンとご飯をそれぞれ別々に楽しんでも良し、スープをご飯にかけても良し、ご飯をスープに入れて“おじや風”にしても美味しく楽しめます。

“タイらしさと日本らしさ” を調和させた味を体感したい方には、
Shindo Ramen はぜひ訪れてほしい一軒です 🍜✨
美味しさは保証します!!



📍 場所:新横浜ラーメン博物館(Shin-Yokohama Ramen Museum)

🛤️ 電車でのアクセス
新横浜駅(新横浜駅)から
• JR東海道新幹線・JR横浜線・横浜市営地下鉄をご利用の場合、徒歩約5分
• 相鉄・東急新横浜線、または市営地下鉄 10番出口からは徒歩約1分




 
 
 

コメント


bottom of page